fc2ブログ
Tone's Diary
■ スキマスイッチファイナル@カナハマ
2006年03月31日 (金) 編集 |
「空創トリップ」のファイナルでした!
今日もericoと参加です。
前から行ってみたかったお店で早めの夕食を食べて、神奈川県民ホールに向かいました。
人が少ないのをいいことに、BGMは自分たちで「水色のスカート」を歌いながら・・・笑
歌詞を覚えるのが得意なericoがボーカル担当、メロディーは私が担当♪笑
ericoはこのホールは初めてだそうで、そういえばSKOOPの時は受験生だったな~。

☆セットリスト
01. ボクノート
02. 君のこと全部
03. 飲みに来ないか
04. フィクション
05. 桜夜風
06. 水色のスカート
07. かけら ほのか
08. 雨待ち風
09. 目が覚めて
10. 冬の口笛
11. さみしくとも明日を待つ
12. きみがいいなら
13. view
14. 新曲(今日の時点でまだ決まっていないんだって~)
15. キレイだ
16. ふれて未来を
17. 全力少年
En.
・君に告げる
・奏(かなで)
・チェリー/スピッツ
・螺旋
・ただそれだけの風景

国際の時と、違うのはサプライズの1曲だけかな?
MCは国際の時のぐだぐだ~っとした感じではなく(笑)、
今日はよくお喋りしてくれてました。
会場ごとに地名を呼んで返事をさせるところで、たくやくんが
「横浜~!」って言ったあと「神奈川~~!がいいのかな?」って悩んで
「カナハマにしちゃうか~?」ってことで、最後まで「カナハマ」に決定。
「参加した人の合言葉にしよう!」なんて言ってました。
たくやくんだけは、前日から横浜に泊まっていたそうです。
中華街に行ったり、ラーメン博物館にも行って、MYカップヌードルを作ったんだそうです。
せっかくだからと、後ろのスクリーンに、街でのスナップや、
MYカップヌードルを持ってめちゃくちゃ笑顔のたくやくんを映していました。
カップには「俺流」って書いてあった。笑
「実物見たい~~!」っていう声に、スタッフさんが急遽たくやくんの楽屋から現物を持ってきてくれました。
風船状のビニールの中に入っていて、ショルダーバックのように下げてるたくやくん可愛かったですよ~。
これは、スタッフさんの協力を得て、プレゼントされることになるかも?だそうです。
でも、麺も具も自分で選んで詰めることもあって、賞味期限が1ヶ月しかないそうです。
前回のツアーでは、ぱんぱんに太ったそうだけど、今回はみんな痩せたかキープしてるそうです。
しんたくんに関しては、12Kgも痩せたんだって~!
たくやくんが「嫁の力もあると思いますが・・・」って、ちょっと羨ましそうでした。
新曲は今日現在で、タイトルが本当に決まっていないそうで、
「今決めよう~!」という会場からの声に
「だめ~!慌てて決めると、ろくな事ないから。
 次の日にあれ~?って思うことありますから!」
とのことで、これからじっくり決めるそうです。
ドラえもんオタクのしんたくんの話もありましたよ~。
実はドラえもんは今までに何回か最終回を迎えてるそうです。
でも、そのたびに読者から「終わっちゃダメ!」っていう反響があって、また続いているんですって。
今日はふたりの息もピッタリで、お喋りするのも楽しそうだったな~。
中盤過ぎた頃だったかな?
たくやくんが「だって曲やったらライブが終わっちゃうでしょ・・・」って。
本当に今日のファイナルを楽しんでる様子だったな~。
そして、なによりスペシャルだったのは、スピッツのカバーで「チェリー」が聴けたこと♪
なにが始まるのかと思ったよ~。
「実はある企画で、録音をしないといけなくて・・・」
「まだ録音してなかったよね。」
「早くやらないといけないね。」
「ここで歌って、録っちゃいましょうか?」
「まだ1回しか歌ったことないんだよね。」
てな感じで始まった曲は「チェリー」でした。
特に前半、かなりアレンジしてあって、スキマ色のチェリーでした。
歌い終わったあとに、たくやくんが
「いい曲だよね~。100万枚売れるわけだ~。」って。
「録音」なんていうから、お客さんもしーーーんとして、緊張してたし。
途中から、手拍子を求められてちょっとホッとしたけど、手拍子すら緊張したの。(笑)
そうしたら、そのあとのMCでしんたくんだったかな?
「お客さんも真剣だったよね?手拍子も『遅れちゃいけない!』みたいに。」って。笑
あとで、友達がFM802の企画だと教えてくれました。
関西方面の方、ぜひ聴いてくださいね~!
ほんとに素敵な「チェリー」でした。
今回のライブは舞台のバックに大きなスクリーンがあって
そこに曲にあわせてイラストや映像が映し出されていました。
「かけら ほのか」の時の映像が特に好きでした。
耳だけでなく目からもイメージが入ってくるから、余計に沁みるものがあるのかな?
次のツアーも楽しみだな~。
でも、ホール止まりにしてほしいな!

ボクノート
☆今日のBGM⇒ボクノート/スキマスイッチ
スポンサーサイト



# | 2006/03/31 23:57 | スキマスイッチ | Comment (2) |
| Top | Next
je-pu-pu 無料カウンタ